【横浜中華街】モチモチ水餃子『山東』の3種の餃子食べ比べ

横浜中華街にある水餃子の名店『山東(サントン)』に行ってきました!

山東名物の3種類の水餃子を食べ比べたので、レポートしていきます!

山東とは?

横浜中華街で初めてミシュランのビブグルマンに掲載された人気の中国家庭料理店

35年以上の歴史を持ち食べログ百名店にも選ばれています!

横浜中華街のメイン通りから一本裏の広東通り沿いにあり、賑わいのあるお店です。

店内の雰囲気

今回、山東2号店に行ってきました!実は初の2号店!

1号店は臨時休業中でしたが、2号店もすぐそばにあるので、問題ありませんでした。

2階建ての店内は、広々としたテーブル席が並んでいて、清潔感もありました!

1階でも、2階でも好きな方に入れました。2階の方が客席が広くて、いい感じです。

2020年7月の来訪ですが、コロナ対策もばっちりでした。

アルコールの設置、テーブル間がパーテションで仕切られていて、有り難かったです。

餃子について

ここで、より餃子を楽しむために豆知識です!笑

山東の名物水餃子ですが、本場中国では焼き餃子よりポピュラー。

家庭でも春節などのお祝いの時にも食べられる料理です!

餃子の半月状の形は昔の中国のお金「元宝」を模していて、

「金運に恵まれますように」と願いを込めて食べられる縁起物です。

とのことで、山東の餃子を美味しく食べつつ、有り難く金運もアップしたいと思います♪

山東の水餃子

山東の水餃子は全部で3種類あります。それぞれの味をご紹介していきます!

水餃子

山東の水餃子全て手作りで厚めの皮がモチモチとしています。

餡は豚肉とニラをたっぷり使っていて、一口食べるとジワッと肉汁が溢れ出てきます。

スタンダードな水餃子は、ニラが多めに入っていて、スタミナ抜群でしっかりした味で、ビールに合う味です♪

セロリ水餃子と桃肌水餃子

色鮮やかな2種類の水餃子がセットになっている「セロリ水餃子と桃肌水餃子」

セロリ×5個、桃肌水餃子×5個=計10個入り(800円)です。

ピンク色の桃肌水餃子は、えびや貝柱の入った海鮮餃子です。

こちらの餡は、エビや海鮮の旨みがぎゅっと凝縮され、美味です!

こちらも噛むと肉汁?海鮮の旨み?が溢れてきます。

写真は、溢れて勿体ないところの絵です笑

緑色のセロリ水餃子は、中のセロリのシャキシャキ感とさわやかな香りが楽しめます。

セロリは優しく香って、3種類の中で一番さっぱりとしています。

ボリュームある山東の餃子ですが、それぞれ味が全く異なるのが嬉しいところ。

今回、2人で水餃子20個食べました!肉厚で満腹です!ごちそうさまでした!

餃子のタレ

山東には醤油、ラー油、酢も置いてありますが、特製ダレがあります。

ココナッツの実が入った特製ダレは、香ばしくアジアン感が増すクセになる味です。

辛さもありますが、ココナッツの風味で爽やかな甘さがあります。

私は辛い味も好きなので、普通の調味料をベースに食べ、セロリと最後の味変に特製タレを使います!

店舗情報

■営業時間:11:00~0:00

■住所:横浜市中区山下町150-3

■定休日:無休

■アクセス:みなとみらい線「元町・中華街駅 」2番出口より徒歩5分、JR根岸線「石川町駅」 北口より徒歩7分

もっちりとした皮に負けないジューシーな餡が美味しい山東の餃子。

肉まんや小籠包に負けない中華街を代表する逸品です!

最新情報をチェックしよう!