CIAL横浜バル&キッチン「ハマチカ」は多国籍なバリエーション揃いのキッチンホール!

2020年7月にオープンしたCIAL横浜の地下3階にある「ハマチカ」に行ってきました!

和洋アジアンなど17店舗が揃ったフードホールです。

ワンフロア全てが「ハマチカ」で、お店で購入したものを好きな場所で食べて良いんです♪

そんなハマチカは、どんな場所なのか、どんなお店があるのか、ご紹介していきます!

ハマチカってどんなところなの?

ハマチカは、横浜駅直結のCIAL横浜の地下3階にあります。ニュウマンの入っているJR横浜タワービルです。

肉、お寿司、ピザ、シュラスコ、ミートボール、つけ麺、餃子、たこ焼き、バインミー、シンガポールライス、韓国料理、日本酒、ビール、コーヒーなど、バリエーションが豊富で、他国籍なお店が揃ってます

一緒に来た人と別の店で買って一緒に食べることができるので、色々食べたき時や、どの店に入るか悩んだ時に良いかもしれません♪

横長のワンフロア一面が「ハマチカ」となっていて、各所にテーブルやイス、立ち食いの場所もありました。

フードホール全体で、245席(着席148席、立食97名)あります!

エレベーターの入口は2カ所あります。横浜CIALの中から降ってくるか、東急東横線からすぐの入り口もあります!

ハマチカってどんなお店があるの?

今回、17店舗のうち、2店舗訪問してきました!

また再訪したら都度アップしていきたいと思います♪

#海南鶏飯食堂(ハイナンジーハンショクドウ)

シンガポールチキンライスで有名店です。

恵比寿や麻布で賑わっているお店が横浜初進出で、感動しました!

フードホール内とのことあって、メニューはシンプルです。

看板メニューのチキンライスのほか、ラクサという米麺を使った料理や、海老のブラックペッパープレートなど、ワンプレートで主役となるものが揃ってました♪

今回、看板メニューの「海南鶏飯〈チキンライス〉」を実食♪

チキンはジューシーでクセがありません。ライスはジャスミン米で、アジアン気分が倍増です。

付いてくるタレは3種類あり、上から甘醤油、生姜、チリでした!

  • 甘醤油・・日本の醤油よりこっくりとして甘い
  • 生姜・・・生姜の風味で食欲増進
  • チリ・・・ピリ辛で味のアクセントに

個人的には、生姜が好み。ただ、どれか1種類を付けて食べるよりミックスするのが美味しかったです!

生姜を少しかけた後にチリを付けて食べるなど、アレンジして楽しめます♪

CRAFT BEER TAP⑨(クラフトビールタップナイン)

クラフトビール専門店もありました!

アメリカ西海岸ブリューワリーを中心とした9種類のビールとアサヒがありました!

ビールのサイズが3種類から選べます。飲み比べしても良さそうです♪

値段はテイスティングサイズで350円〜、ハーフパイント690円〜、パイント1,300円〜とやや高めでした!

こだわりのビールは、それぞれの味がマッピングされてました!わかりやすい!

今回、シンガポールチキンライスとの食べ合わせだったので、アジアの料理にも合う軽くて爽やかそうなものをチョイスしました!

アメリカ西海岸をイメージした「ORIGINAL TAP⑨ BRUT IPA」にしました!

なんと糖質0!ダイエットの時も嬉しいですね。

苦味がなくフルーティーで飲みやすいです。ゴクゴクしっかりビールを飲んでる感がありました!

その他のお店

日本酒専門店「金子酒店」は、神奈川の酒造や日本各地から厳選した30銘柄を取り揃えたお店です。

料理に合わせて、お酒も色んなお店から買えるから楽しめます!

大阪たこ焼き「ごっつええ本舗」は、ソースの味が選べるたこ焼き屋です。酒のつまみに良さそう!

バインミー専門店「CYCLO Banh mi(シクロバインミー)」もあります。

バインミー専門店が日本では珍しいから嬉しいですね。ベトナムコーヒーもありました!

コーヒーショップ「横浜焙煎珈琲」では、コーヒー300円〜でお手軽です。

ソフトクリームも販売していて、食後にぴったりです♪

施設情報

日本の居酒屋や韓国料理、ベトナム、シンガポール、ブラジルのシュラスコなど、多国籍なバリエーションが揃っていました!立ち飲みで気軽に飲める場所で、また行ってみたいと思います♪

■営業時間:11:00-22:00(最終入場21:00)※当面の間、短縮営業

■住所:横浜市西区南幸1-1-1 JR横浜タワー内 CIAL横浜 地下3階

最新情報をチェックしよう!