山下町カフェ『レ・ザンジュ・ベイ』新メニューしぼりたてモンブランが登場!

横浜山下町にあるカフェ&ブーランジュリー「レ・ザンジュ・ベイ」が、10/3に「ル・モンブラン・カフェ」としてリニューアルしていました!

店内でしか食べられない新メニューのモンブランができたとことのことで、行ってきました!

レ・ザンジュ・ベイのメニューや雰囲気、併設されるブーランジュリーのご紹介をしていきます♪

レ・ザンジュとは?

「レ・ザンジュ」は鎌倉の洋菓子店で、1982年に南仏ニースの別荘をテーマに開店したお店です。

店名の由来は、この美しい湾Baie les Anges(ベイレ・ザンジュ)をから来ています。

レ・ザンジュ・ベイについて

そんな鎌倉のお店が、横浜・山下町にオープンしたのが、「レ・ザンジュ・ベイ」です。

店内アトリエで作るパンの購入や、鎌倉レ・ザンジュの技を受け継いだスイーツが楽しめまるようになっています♪

レ・ザンジュ・ベイの雰囲気

レ・ザンジュ・ベイは、テラス席を含む2階建てとなっています。

1階は、ブーランジュリーになっていて、パン、焼き菓子・生菓子のテイクアウトができます。

2階はイートイン可能な「ル・モンブラン・カフェ」となっています。

1階 焼き菓子

鎌倉レ・ザンジュの焼き菓子といえば、「プティ・フールサレ」です。

「プティ・フールサレ」は湘南鎌倉の塩とフランスの塩をブレンドした塩味クッキーで、トマト、チーズ、ハーブといった味が楽しめます。ワインともよく合う一品です。

写真手前に右の角にある白い長方形の缶に入っているのが「プティ・フールサレ」

今は、季節限定で秋の味覚を使った焼き菓子もありました!

焼き立ての「マロンパイ」「マロンフィナンシェ」「スイートポテトパイ」です!

1階 生菓子

ショーケースの中には、ケーキがずらりと並んでいます。

こちらのケーキは持ち帰りすることも、イートインすることも可能です。

名物は「モンブラン」です。和栗のモンブラン、フレンチモンブランなど、種類も多様です♪

その他「ぶどうばたけのタルト」や「フィグモンブラン」など、秋の味覚のケーキがとても美味しそうでした!

1階 ブーランジュリー

フランス・ノルマンディーイズニーA.O.Pバターを使ったクロワッサン(300円)が1番人気とのことです。

クロワッサンといえば、バターをふんだんに使う中、世界最高峰のバターを贅沢に使用しているんですね!サイズは大きめでした!

甘いパンの種類は豊富です。人気No.2は「天使のクリームパン」(210円)です。

和テイストなあんこを使ったものからシナモンロールまでありました!

人気No.3は「焼き立てカレーパン」(260円)です!惣菜パンも豊富です。

ベーコンエピって大きいものが多く、好きですがいつも悩むんですよね。

小さめで食べやすそうなサイズ感も嬉しいですね!

2階 ル・モンブラン・カフェ

店舗2階はカフェとなっています。1階で購入したパンやケーキを食べることも可能です。

名店で2階なので入るのに気負いましたが、店内は白を基調にしたテーブルと椅子で明るく素敵でした!

シャンデリア風のライトも可愛らしく、想像よりも親しみやすさがあります。

2019年12月ということもあって、店内はとても清潔感もあります。

店内は、テーブル席(2名掛け×4つ、4名掛け×2つ)とカウンター席がありました!

日曜日の昼過ぎに入店しましたが、まだ店内は空いてました♪

レ・ザンジュ・ベイのメニュー

店内のメニューは見開き2ページとなっており、シンプルでした!

ドリンクメニュー

コーヒー、紅茶は500円〜となっていました。ソフトドリンクは450円〜です。

紅茶の茶葉は「ティージュ」という旬の紅茶をお届けするブランドを採用していました。

スイーツメニュー

スイーツメニューは3つのみとなっています!全てモンブランの栗づくしです♪

  • 源氏山 〜しぼりたてモンブラン〜 1,192円
  • 天園 〜モンブランパフェ〜 1,400円
  • 鎌倉山 〜モンブランビアンコ〜 1,000円

1階のスイーツでは食べられない、出来立てのスイーツが食べられる贅沢感があります。

源氏山の値段は、”イイクニ”となっていて鎌倉らしいです♪笑

注文したメニュー

源氏山しぼりたてモンブランコーヒーにしました!モンブランには、口直しの塩昆布付きです。

源氏山に聳える頼朝像のようなボディーのしっかりしたイメージのモンブランなんだそうです♪

栗は四万十川流域の和栗を使用し、AOCラム酒「ディロン」を効かせていました。

ラム酒が香る大人なモンブランとなっていました!

鎌倉といえばリスですが、リスと小鳥のクッキーがかわいらしく、周りにも栗がゴロゴロといました!

添えてあるのは、横浜産の希少品種の「浜なし」です。

とてもみずみずしく、優しい甘さで上品です!

一度口の中をさっぱりさせてくれる役としても貢献してくれました。

写真になかったので、もしかするとサービスだったかもしれません♪

ナッツがコーティングされた焼き菓子も香ばしく、一皿で色んな味が楽しめるので、フォークがとまりませんでした!

マロンペーストの奥には、土台となったメレンゲが隠れていました!

さっくりとした食感がモンブランで味わえるのは、新鮮です。

そして食べ応えが軽く、和栗とラム酒にぴったりでした!

クリームが多いモンブランも良いですが、こちらは甘さはやや控えめでラム酒が効いた深みのある味で、大変美味しくいただきました!

店舗情報

メレンゲは湿気やすく、モンブランペーストは乾燥しやすいため、店内のしぼりたてでしか味わえないそうです!

ぜひ足を運んでみてくださいね♪

■営業時間:(1階)11:00 ~ 18:00、le maison(2階)11:00~17:30(L.O.17:00 )
■住所:横浜市中区山下町26-1
■TEL:045-225-8497
■定休日:無休
■アクセス:みなとみらい線「元町・中華街駅」山下公園口(1番)出口より 徒歩3分
■URL:https://lesanges-baie.yokohama

最新情報をチェックしよう!