コスパ抜群の台湾屋台メシ!横浜中華街 秀味園の「ルーローハン(魯肉飯)」を実食!

台湾屋台で人気の角煮丼「魯肉飯(ルーローハン)」をご存知ですか?

横浜中華街には、気軽に美味しい魯肉飯が食べられるお店があります。

台湾料理の老舗『秀味園(シュウミエン)』に久々行ってきたので、ご紹介していきます。

秀味園(シュウミエン)はどんなお店?

秀味園は、元町中華街駅から徒歩3分ほどにあるお店です。

朝陽門を抜けてすぐ左に曲がり、元町方面に進んだ裏通りにあります。

お店の前には大きな「秀味園」の看板があるので、目印にしてみてくださいね。

道路沿いには、立て看板もありわかりやすいです
店内も綺麗です。中華の装飾が沢山あります。

魯肉飯(ルーローハン)の味

秀味園の一番人気メニューは、やはり『魯肉飯(ルーローハン)』です!

魯肉飯とは、台湾風の豚角煮そぼろ煮玉子高菜などが乗った丼ぶりです。

値段が500円(税抜)で、注文してから数分で出てくるコスパ最強まさに大衆屋台メシです。

味が濃いかと思いきや、想像しているよりも食べやすい優しい味付けで、

角煮のタレがご飯にもかかっているので最後まで美味しく食べれます。

角煮はほろっと崩れる固さで、日本の角煮より甘くなく固めで肉感があります。

「八角の味がしないな〜」と思い、店員さんに聞いてみました。

中華料理に使われるスパイス「八角」は入ってないとのことでした!

独特の味がクセがあって苦手という方もいらっしゃると思いますが、

日本風にアレンジされているのでとても食べやすかったです。

八角は入っていませんが、高菜の辛味と食感がアクセントとしてご飯が進みました!

具もご飯の量もほど良くあるので、お腹いっぱいになりました。

煮玉子は優しい味で、おでんの玉子のような柔らかさ
少し混ぜて食べると色んな食感と味で美味しいです。ご飯にタレがしみこんでます
ルーローハンは、頼んでから2〜3分で出てきてびっくり!
烏龍茶のピッチャーを出してくれました。あまり苦くないです
ちゃっかり昼からビールです笑 550円(税別)でした

店舗情報

  • 営業時間:月〜日11:00〜22:00(料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
  • 住所:神奈川県横浜市中区山下町134 
  • 定休日:無休
  • アクセス:みなとみらい線「元町・中華街駅」3番出口 徒歩3分、JR根岸線「石川町駅」北口 徒歩7分

コスパ抜群の台湾屋台飯『魯肉飯(ルーロハン)』はいかがでしたでしょうか?

今回初めて知った人も、気軽に台湾気分が味わえるので、ぜひ一度食べてみてくださいね。

最新情報をチェックしよう!