横浜老舗果物屋『水信フルーツパーラー』でいちじくパフェ

横浜の老舗果物屋が手掛ける『水信フルーツパーラー』が、秋のフルーツを使ったパフェが出しているようなので、行ってきました♪

みなとみらい・桜木町からも近い「北仲エリア」にあり、横浜市新市庁舎の目の前の好立地です!

お店の雰囲気、メニュー、味、混み具合などについて、レポートしていきます♪

水信フルーツパーラーとは?

横浜の老舗果物屋である「水信」が手掛けるフルーツパーラーです。

桜木町駅前のコレットマーレの中には「水信フルーツパーラーラボ」、横浜駅直結のCIAL横浜には「水信フルーツパーラースタンド」がありますが、

今回訪問した馬車道にある「水信フルーツパーラー」は、贅を極めた空間と最高のサービス提供する、満を持したお店となっています。

カジュアルで親しみやすい「ラボ」や「スタンド」に比べ、上質な雰囲気が漂う洗練されたお店となっています。

店内では、テイクアウトやギフトの販売もありました。ケーキやフルーツがずらりと並んでいます。

水信フルーツパーラーの入店まで

平日の14時に伺いしました。

行列がないので、すぐに入れるかと思いきや、店内に入ると機械で受付する流れとなっていました。

店員さんがすぐに声をかけてくださり、サポートいただきつつ受付すると、番号とQRコードが書かれた紙が発行されます。

QRコードを読み取ると自分の前に何組待っているかがわかり、さらにメールアドレスを登録すると1組前に呼び出してくれるシステムとなっていました。

私の前は4組待ちで、40分ほど待つことになりました。

お店の近くで待っていると、グループの方がお店から出てきたので、もしかすると待った方だと思います。

このシステムは、一箇所で密になったり、同じ場所にいなくて済むので、昨今の環境も考えるととても有り難いと思いました♪

色んな人気店で導入されるといいですね!

水信フルーツパーラーの雰囲気

モダンなオリエンタルなような、レトロなヨーロッパを感じるような上質な雰囲気が漂うお店でした。

まさに「水信ブランド」を感じました。こういうお店に行ったのは久しぶりです。

天井にはステンドガラスがあり、窓の柵、床、壁、椅子のデザイン、メニューなど細部にまでこだわりが詰まっています。

模様が沢山あるのにも関わらず、統一感があり素敵な空間です♪

デザインをしたのは「ななつ星 in 九州」などを手がけた戸岡鋭治さんでした。

豪華ながらにも遊び心があって、見ていて飽きのこない空間作りに納得です。

メニューの下に敷いていあるランチョンマットは、デザインバリエーションがいくつかありました。

どのデザインが置いてあるかはお楽しみですね。ブックカバーなどで売っていたら欲しいかわいさです。

水信フルーツパーラーのメニュー

水信といえばフルーツですが、フルーツをふんだんに使ったパフェ、盛り合わせ、サンドイッチなどのスイーツがあります。

季節のパフェは「いちじくのパフェ」でした。

ドリンクは、紅茶が800円〜1,200円ほどのお値段でした。

最高級な茶葉が使われていたり、ブレンドのフルーツティーも魅力的です。

アルコールやコーヒー、ソフトドリンクありました。

コーヒーの600円が手頃に見えました。

最後に、モンブランのメニューがありました。

モンブランパフェ、モンブランプリン・ア・ラ・モード、マロンサンドです♪

どれも美味しいんだろうなと悩みます。

注文したもの

いちじくパフェとフルーツティー(リッチブレンド)にしました。

とっても来店を楽しみにしていたお店なので、パフェが届いた時には大喜びです♪

なんとゴージャスで美しいんでしょう。。食べる前から美味しいことがわかります笑

パフェのトップにあるのは、

  • 静岡県産いちじく
  • いちじくのキャラメリゼ
  • いちじくのシャーベット

パフェの中身は、

  • ピスタチオのアイス
  • ショコラテリーヌ
  • いちじくのジャム

となっていました。トップにも中身にもいちじくが尽くしでした♡

いちじくは歯がいらないかと思うほどやわらかく、甘くて完熟でした。

食べごろの中の食べごろといったジューシーさがありました。

いちじくは、キャラメリゼにするとほろ苦で大人の味になり、アイスにするとクリーミーで甘さになり、これまた美味しかったです。

一つのパフェで、こんなにいちじくの食べ方を提案されるとは・・・と驚きです!

チョコテリーヌは、サイコロ状の小さいものが隠れていて、ほんのりアルコールの効いています。

ピスタチオのアイスは、濃厚でこれだけ食べても美味しい秋の味です♪

フルーツティーのリッチブレンドは、洋梨、オレンジ、りんご、ベニバナ、マリーゴールドが入っています。

体がぽかぽかするような、美味しい日本茶を連想させるような朗らかさがありました。

色が透き通った黄金色の紅茶で、芳醇な味わいです。

ポットでの提供で、ティーカップ2杯ほどの量がありました。

2杯目が渋みが出てしまうとのことで、店員さんに言うと差し湯を用意してくれました。

店舗情報

■営業時間:11:00 ~ 20:00(L.O.20:00)

■住所:横浜市中区北仲通5-57-2 北仲ブリック&ホワイト1F

■TEL: 045-662-9295

■アクセス:みなとみらい線「⾺⾞道駅」2a直結 徒歩1分、JR・横浜市営地下鉄「桜木町駅」徒歩8分

■URL:https://www.mizunobubrooks.com/fruit-parlor

まとめ

上質な空間の中で、絶品パフェをいただく至福の時間となりました♪

ご褒美にぴったりの場所です。季節ごとに変わるフルーツパフェは必見です!

最新情報をチェックしよう!