日ノ出町の名店『第一亭』パタンとチートのしょうが炒めをテイクアウト

台湾料理の名店「第一亭」

『孤独のグルメ』に登場した名店「第一亭」は、日ノ出町駅から徒歩2分の野毛にあります。

桜木町駅からも徒歩10分で、野毛小路を通り抜けそのまま日ノ出町駅へ直進すると着きます。

豚を中心とした台湾系の中華料理屋です。

赤い看板が目立つ台湾料理の名店
日ノ出町駅前の大通りから1本奥まった路地裏にあります。豚豚豚豚の看板が目印です。

第一亭のメニュー

日曜の17時に、テイクアウトで来店すると、持ち帰りのお客さんが他に2組いて、

店内で飲食も可能でしたが、席は4〜5割ほど埋まっていました。

待っている間に店内と共通のメニューを渡されました。

持ち帰りは汁物以外は可能とのことです。

今回、裏メニューで名物「パタン」「チートのしょうが炒め」を頼みました。

果たして、テイクアウトはお店と同じ味なのでしょうか?

一番頼まれるという賄い料理「パタン」はメニューには載ってませんでした
店頭にテイクアウトメニューの写真が貼ってありました
お店の中で飲食することも可能でした

チートのしょうが炒め

いざ、帰宅し実食。

豚の胃であるチートは、刻みしょうがでサッパリとし、塩だれがよく絡んで食欲をそそります。

食感は柔らかく、ふわっと歯触りよく、ビールのつまみに最高でした!

豚の臭みもないので『孤独のグルメ』のゴローさんのようにご飯が進むのが納得です。

帰宅してもまだ温かかったですが、美味しく食べるためレンチンしました。
この量はペロリといけます

パタン

そして、第一亭の裏メニュー「パタン」を実食。

裏メニューと言いつつ、第一亭で一番人気で周りのお客さんも皆さん頼まれてました!

具は、ニンニクネギ。味は、醤油ごま油というシンプルな味なのですが、癖になります。

一度食べたら忘れられない、ニンニクのインパクト!

ニンニクとごま油の香りで、箸が止まることはありませんでした。

麺は中太でモチっとしながら、ごま油が絡んでツルッと食べれます。

テイクアウトには中華スープは付いていないので、つけ麺にすることはできませんでしたが、

細切りの焼豚が乗っていました!テイクアウトならではの特権かもしれません。

パタンとは?

ニンニクを中華包丁で「パタン、パタン」と潰して作っていたことから、

この名前がついたそうです。まかないから始まったので、メニューには載っていません。

テイクアウトも麺を水でシメ、よく冷えてました。
醤油を垂らすことで、麺がほぐれて食べやすくなりました!

店舗情報

▪️営業時間:11:30~13:30、16:30~21:00

▪️住所:神奈川県横浜市中区日ノ出町1-20

▪️定休日:火曜

テイクアウトのパタンには焼豚プラスされ醤油後掛けでほぐしやすかったりと、

工夫がされていることで、お店の味をそのまま楽しむことができました

普段からお持ち帰り(お土産)も可能なので、ぜひ試してみてください。

最新情報をチェックしよう!